自然な皮脂の分泌を促す為には

肌の乾燥対策として一般的に言われているのが、保湿。とにかく保湿。だと思います。洗顔後、化粧水を惜しまずにパシャパシャとつけ、そこで乳液で蓋をするという方法が現状一般的に言われているスキンケアだと思います。私も20代前半まで酷い乾燥肌と吹き出物になやまされていたので忠実にこのスキンケア方法を実践していました。

しかし、どの化粧水、乳液を使っても、ただ単に皮膚の上に異物の膜が覆っているだけで、乾燥肌自体が改善する気配などありませんでした。それでも、睡眠中に乾燥するよりはいいだろうと思っていましたが、今考えると浅はかでした。

その後肌の調子がドンドンと悪くなり、瞬きするだけでもファンデーションが目の周りのシワに入り込んでるのが分かるほどでした。そこで全てに嫌気がさし、突然、スキンケアのほほ全てをやめました。

洗顔は安い固形石鹸でバババっと洗うだけ。化粧水もつけず、うすーーく保湿クリームを軽く馴染ませるだけ。肌がひびわれたらどうしよう、という不安はありましたが、腹をくくって暫く続けていると思いのほか快適でした。

まず顔がベタつかないので髪の毛が顔につかない。徐々に顔から自然と皮脂が出てきて洗顔後30分後には肌がしっとりするようになりました。

安定した肌の状態になるまでに3年、このスキンケアを続けて10年ですが、どんなに高い化粧水でも、自分の肌にとって自分の皮脂以上に適した保湿剤など存在しないと強く思います。

乾燥肌対策に白色ワセリンを!

寒い時期がやってきますね。

この時期になると乾燥がひどくなりますよね。

私は乾燥肌なので、夏でもクーラーや紫外線で乾燥しやすく困るんですよ。

乾燥肌で、しかも美容師さんに髪も乾燥しやすいと言われた時はびっくりしましたね。

髪にも乾燥しやすいとかあるんだーって。

年中髪から全身を保湿していかないといけないのが面倒ですね。

それに加えてめんどくさがりなので、保湿怠るとがさがさして、傷ができやすくなったりね

困った肌ですよ。

乾燥肌で困るのは、手が困るんですよ。

洗い物や、汚れたら何回も手を洗ったり、体や髪洗う時も手洗うわけで

何回も保湿剤をつけないとだめなんだけど、まあそれが面倒

忘れちゃったりねーどうにかしてほしいもんですよ。

そんな乾燥肌私ですが、特に手は寝る時に保湿剤をたっぷり塗ってラップを巻いて放置。

出来るだけ長い時間がいいです。

ラップを外した後は出来たら手を綺麗に洗ったほうがいいです。

汗で荒れる場合もあるので。

傷がある時はこれ本当に役に立ちますよ。

そして私のおすすめの保湿剤は白色ワセリンかな。

安心して使えるし、評価も高いものなので、特に冬の時期はたっぷり保湿するに限ります!

やっぱりなんだかんだ言ってもこまめな保湿以外にいい方法はないと思ってます。

なので、保湿みんなで頑張りましょう!

私のオススメ乾燥肌対策は「オロナイン」

こんにちは!最近どんどん涼しくなっていきますねー

暑いの本当に苦手なので、秋冬大歓迎です!!

でも、涼しくても乾燥してくるのが辛いってことありますよね、特に乾燥肌の方。。。

だけど今年は乾燥肌と無縁の秋冬を過ごせるかもしれないですよ!

 

ということで、今日は”元”乾燥肌の私おすすめ「乾燥肌対策」をご紹介します

乾燥肌対策といえば、なんといっても保湿!ですよね

保湿クリームや保湿美容液などいろんなメーカーからでています

ですが、私がおすすめする乾燥肌対策は

第2類医薬品の

「働く手をほめよう」のCMでおなじみ

オ○ロナインH軟膏です!

意外、でしたか?もしかすると実践されている方もいますかねー

私は去年の秋から使うようになったのですが、効果抜群でした!

何年も前から冬場の乾燥にきびにはつかっていたのですが、

去年ふと思い立って顔全体に塗ってみたところ翌朝感動ーー、いつもはかっさかさの肌が全然乾燥してなかったんです

それからは2日に一度のペースで普通の乳液で伸ばしながらつかうようになって、去年の冬はすべすべで過ごせました!

ちなみに私にとっては、夏場にはこってりしすぎていたので部分的にしか使っていなかったのですが、今月からまたオ○ナイン保湿始めました!

やっぱりいいです、すごく。

保湿はもちろん、コスパもいいですし、個人的には匂いもなんか好きです笑

一番小さなやつは300円か400円ぐらいであるので

乾燥肌に悩んでる方は是非使ってみてください!

乾燥肌ママの時短スキンケア

最近、朝晩は気温がぐっと下がり空気が乾燥する季節になってきました。空気も乾燥すればお肌も乾燥します。
私も乾燥肌でひどい時には皮がむけてしまうこともあります。こうなってしまうとファンデーションが上手く乗らず困ってしまいます。

うちには小さい子供が3人いるので、なかなか自分のケアに時間がかけられないのが現状です。今やっているスキンケアですが、朝は油分を落としすぎないようにぬるま湯で顔を洗うだけにしています。

その後、タオルでゴシゴシこすって拭くのではなく優しく押し当てるようにして水分を拭き取り、化粧水、乳液をつけています。

夜は入浴中にオイルクレンジングでメイクを落としお風呂から上がってなるべくすぐに化粧水を付けて肌の水分補給をしたいところですが、子供達と一緒にお風呂に入るので、上がってからも子供の体を拭いたり着替えさせたりしなければならず、自分のことは後回しになってしまいます。

そのような時はとりあえずニベアクリームを子供の体の保湿のついでに自分の顔に塗るだけでもしっとりしているのでよく使っています。その代わり、主人が休みの日には私は1人でのんびり湯船に浸からせてもらい、お風呂から上がった後はフェイスパックをして肌をいたわってあげるようにしています。

乾燥肌用の化粧水で年中保湿を意識する

私はかなりの乾燥肌です。化粧をすると2時間後には肌がカサカサになりファンデーションがシワに入って見た目でも余計に乾燥していることがわかります。その時に保湿液で化粧直しをするのですがファンデーションがよれたりするので乾燥には長年悩まされていました。

お肌の手入れから考え美容部員の方から根掘り葉掘り情報を聞き出しました。洗顔時には洗顔料にオイルを混ぜることにしました。泡洗顔は必ずつっぱっていたのですがオイルを混ぜてからは泡自体もしっとりしており洗ったあとのツッパリ感が無くなりました。

そして化粧水は高価なものが買えないのでお得な特大サイズの安価なものを使用。惜しみなくたっぷり使えます。コットンに含ませ10分間の簡単なパックもしました。美容液はお肌の栄養となる大事な役割を果たしてくれるので財布のひもを緩めて奮発しました。

最近はアヤナスなどの乾燥肌用の化粧水を利用するようにしています。ヒト型セラミドの効果はかなり感じますね。

出典:乾燥肌の化粧水ランキングなび【30代からの肌ケア対策】

乳液に関しては美容液にふたをする効果があるため必ず必須です。その後のクリームはふたの効果を長時間持続させるので冬場だけではなく年中することが大事です。

その結果朝起きたときの肌のもっちり感が変わりました。夜のケアが大事だと思います。朝の楽しみから義務感ではなく徐々にリラックスタイムとしてスキンケアをするようになりました。

洗顔料を洗顔石鹸に変えてから乾燥肌が治まった

若い学生のころは、どんな市販の洗顔料を使っても肌に合わず、洗うと直後から顔の表面がバリバリになって鼻の横に赤みが出て、全く治らない乾燥肌にずっと悩まされ続けていました。ふとしたきっかけで、美容関係の友人にエステ体験をさせて貰い、今ではもう当たり前のことですが、泡洗顔という洗顔方法の存在を知りました。

その後、薬局で炭を含んだ洗顔石鹸を店頭で見つけ、これなら良さそうと思い、その石鹸で泡洗顔を実践した結果、あんなに悩まされ続けていたバリバリ感が消えてなくなり、泣きたくなるほど悩んでいた鼻の赤みも石鹸泡洗顔を続けているといつのまにか消えていました。

それからかれこれ十数年、私は同じ石鹸で泡洗顔を実践し続け、おかげさまでその学生の頃の肌トラブル以外、大きな肌トラブルに見舞われていません。本当に泡洗顔という画期的な方法と、炭の石鹸にはいくら感謝してもしきれません。

肌に合う石鹸で泡洗顔を続けるだけで、洗顔後のケアは最低限、美容液だけ塗るとかオールインワンゲルを利用するとかそのくらいです。それでも私の肌はあまり老化を感じない位には調子が良く、肌の悩みからは解放された毎日を送っています。泡洗顔は肌ケアの基本です。

冬の乾燥肌のおすすめはカネボウの「フリープラス」

冬の乾燥肌が特にひどかった私。さらに敏感肌。友達に勧められた化粧水も自分には合わないこともしばしば。

完全に化粧品ジプシーになっていました。

とあるところで美容スタッフさんからおすすめしてもらった化粧下地が合わず、ほっぺが赤く炎症、乾燥肌が加速することもありました。

乾燥肌で敏感肌。もうどうしようと思ってショッピングセンターの化粧水の棚をうろうろしている時に、とある商品に出会いました。

それはカネボウさんの「フリープラス」です。

敏感肌用って書いてあるし、しっとりとさっぱりで選べるし、無香料だし(匂いきついの嫌い)、こいつはいいんじゃない?って思って美容部員さんにサンプルもらってその日は帰りました。

使ってみて肌への刺激はないし、2、3日立っても特に問題もないし、じゃあと思って購入。

美容部員さんに肌の状態を調べてもらって、今の状況を把握。そのあと一か月使い続けました。

肌もしっとりしているし、乾燥もしないし、肌の炎症も起きない。

一か月後、また肌の状況を調べてもらったら肌の水分量が増えて肌年齢も若返りました!

おお!やったぞ!そのあとも勿論リピート。ただ金銭的に厳しい最近はグレード下げてて使用していませんが、やっぱり使っていた時の肌状況が良すぎて今が可哀想です・・・。